« 12月25日早稲田大学フィルハーモニー管弦楽団定期公演 | トップページ | 2017年演奏会(アマチュアの団体との)上半期 »

2016年12月30日 (金)

12月18日 2016丸亀第九演奏会

松岡究です。

今気付いたのですが、丸亀の第九公演のブログを書くのを忘れていました。丸亀の皆さん大変失礼いたしました。

曲目 ニコライ:ウィンザーの陽気な女房たち序曲

    ベートーヴェン:交響曲第九番

管弦楽:瀬戸フィルハーモニー管弦楽団

合唱:丸亀ドイツ兵俘虜楽団の足跡を辿る合唱団

丸亀市民会館が今回をもって取り壊し・閉館になるということで、その最後を飾る意味でも催されました。

合唱は総勢80名弱、ソプラノがかなり少ない中皆さんよく頑張って歌われていました。香川県は錚々たる歌手を生み出している県で、合唱をやっている皆さんにも声に覚えのある方、声の才能のある方がいらして、普通のアマチュア合唱団とはちょっと違った味わいがあります。瀬戸フィルの素晴らしい演奏も相まって閉館記念として素晴らしい第九公演になりました。

今回は第9回目の第九公演で、来年が第10回のアニバーサリー。来年も指揮することになっています。

      hakaru matsuoka

|

« 12月25日早稲田大学フィルハーモニー管弦楽団定期公演 | トップページ | 2017年演奏会(アマチュアの団体との)上半期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月25日早稲田大学フィルハーモニー管弦楽団定期公演 | トップページ | 2017年演奏会(アマチュアの団体との)上半期 »