« 2014年12月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月 7日 (日)

6月7日成城大学レストロアルモニコ管弦楽団メイフラワーコンサート終了

松岡究です。

本日15時より改築の終わった旧50周年記念講堂、澤柳記念講堂におきまして、レストロの演奏会が行われました。曲目はフィンランディア、ハンガリー舞曲第1・3・5・6番、中央アジアの草原にて、それにモルダウ。

昨年11月に彼らに初めて会ったとき、今年の執行の学年は「弦がほとんど初心者ばかりなので・・・・」ということでシンフォニーなしのこのようなプロになったわけですが、本当によく頑張って、立派な音楽会としてまとめ上げてくれました。時間的にはちょっと短いですが、内容のあるコンサートになっと思います。アンコールは、本当に素晴らしかった。最初のハ長調のコードが鳴った時、これはいけてると思いました。

音楽するということの素晴らしさを、ひとりひとりが噛み締めてくれたのではないかなあ、と思っています。後期も頑張ってください。

また来年客演します。

     hakaru matsuoka

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

早稲田大学フィルハーモニ管弦楽団第72回定期演奏会終了

松岡究です。

昨日杉並公会堂におきまして、早稲フィルの演奏会が行われました。会場は満席の状態で、言わずもがな熱のこもった素晴らしい演奏会になりました。

シューベルトのロザムンデ序曲はその軽快感と歌曲作曲家としての歌謡性を出すのは本当に難しい曲ですが、それを実によく表現しえていたと思います。次の「ペール・ギュント」第1組曲も丁寧な表現が際立ち、オーゼの死は本当に素晴らしい出来でした。

最後は「新世界」交響曲。みんなの集中力と相まって素晴らしい演奏になりました。みんなが楽しんでやることで、そこに音楽が存在したというような演奏だったと思います。

来年も5月29日に早稲フィルに客演します。

     hakaru matsuoka

| | コメント (0)

2015年12月までのコンサート予定

松岡究です。

昨年12月以来ブログを書きませんでした。思うところあってツイッターのアカウントも削除しましたし、FBもどうしようかと迷っているところです。何人かの方からブログはどうしたのですかと聞かれましたが、申し訳ありませんでした。

12月以来いろいろありましたが、家を新築することになり現在仮住まいに暮らしております。元のボロ屋よりも17平米狭い一軒家ですので、ダンボールに埋もれて暮らしているような始末です。8月の下旬から9月のはじめにかけて新しい家に引越しできると思います。その折にはどうぞ我が家へいらしてください。

一応4月までの演奏会の予定だけは去年お知らせしておりました。5月は成城の沢柳記念講堂のこけら落としで、ユニフィルと成城合唱団で第九をやらせていただきましたし(5月5日)、そのあともユニフィルと大田区の小学校、和光市の小中を相手に鑑賞教室を7回やりました。またもう20年以上続いている鳥取県倉吉市のアザレア音楽祭のオープニングで「魔笛」の演奏会形式をやって、昨日は早稲田フィルの第72回定期をやりました。

6月7日成城レストロアルモニコ管弦楽団メイフラワーコンサート

午後3時開演 沢柳記念講堂

6月14日町田市ユニフィルコンサート

午後2時開演 町田市民会館

6月21日瀬戸フィル「父の日」コンサート

午後2時開演 アイレックス

7月4日OB交響楽団定期公演

午後7時開演 ティアラこうとう ソプラノ松尾香世子

マーラー:交響曲第4番 ワグナー:パルジファル~前奏曲、聖金曜日の音楽

7月5日 神奈川大学管弦楽団定期公演

午後2時開演 横浜みなとみらい大ホール

シューベルト:交響曲第8番「ザ グレート」 ハチャトーリアン:組曲「仮面舞踏会」

シベリウス:フィンランディア

7月10日 一橋大学管弦楽団サマーコンサート

杉並公会堂 午後2時開演

ドボルザーク:交響曲第6番 リスト:前奏曲 ブラームス:大学祝典序曲

7月11日武蔵野合唱団創立50周年記念演奏会

東京芸術劇場 当日は山田和樹氏などゆかりの指揮者がたくさん登場します。

7月20日成城管弦楽団定期公演

パルテノン多摩 午後2時開演

ベルリオーズ:幻想交響曲 グノー:ファウスト~バレー音楽 ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲

7月26日ユニフィル大田区コンサート

ラベル:ボレロ他

8月6日講演します。詳細は追ってお知らせします。

8月23日合奏団ZERO定期公演

杉並公会堂 午後2時開演

ブルックナー:交響曲第8番 ワグナー:ローエングリン~第1幕への前奏曲

9月5日 合唱団「アレス・クラー」演奏会

武蔵野文化会館小ホール 午後2時開演

チルコットの2つのジャズミサ 高田三郎:橋上の人 メンデルスゾーン:6つの小品Op48

フォーレ:ラシーヌ讃歌 パヴァーヌ

9月23日ユニフィル第34回定期演奏会

アプリコ 午後2時開演

ヴェルディ:レクイエム 坪田豊治郎:馬子唄による狂詩曲(ユニフィルの埋もれた作品、埋もれた作曲家の光を当てていくシリーズの第1回として)

10月12日OB交響楽団定期公演

杉並公会堂 午後2時開演

フランク:交響曲ニ短調 シベリウス:ヴァイオリン協奏曲

11月3日 パイオニア合唱団演奏会

東京芸術劇場 午後2時開演

モーツァルト:レクイエム他

11月15日鳥取県トリアートオペラ公演

モーツァルト:魔笛 全曲

11月29日米子市第九演奏会

米子公会堂 午後2時開演

12月13日 浜松交響楽団定期公演

アクトシティー 午後2時開演

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 コリオラン序曲

12月20日神奈川大学管弦楽団定期公演

鎌倉芸術館 午後2時開演

チャイコフスキー:交響曲第5番他

もちろんこの他にユニフィルとの演奏旅行や音楽鑑賞教室などが入ります。

みなさんのご来場を心よりお願い申し上げます。

     hakaru matsuoka

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年7月 »