« 11月9日成城合唱団・成城管弦楽団合同演奏会(成城管第20回記念定期)終了 | トップページ | 11月30日「第24回」湘南平塚第九の集い終了 »

2014年11月24日 (月)

11月24日横浜シティーフィル第58回定期公演終了

松岡究です。

本日横浜シティーフィルの定期を指揮してきました。場所はみなとみらいの大ホール。お客様もそこそこ入り(1250名)、盛況のうちに終了。5回目の客演でした。

まずスメタナの「我が祖国」から「高い城」と「モルダウ」。特に高い城はオケの全員がこの曲のすばらしさを理解し、よく歌い、流れのある素晴らしい演奏でした。モルダウもいい演奏でしたが、途中で客入りをしたせいか少し集中力が途切れたきらいがありちょっと残念。でも力を出し切ったのではないでしょうか。

後半はドボルザークの7番。いつも練習の半分をスメタナに使って、後半の半分がドボルザーク。となるといつも楽章は半分しか練習できないということ。スメタナより音楽的に大変な曲を演奏するには明らかに時間が足りなかったですね。もう1・2回ドボルザークだけの練習ができればもっと違った演奏になったと確信をもって言えます。なぜならこのオケは練習でどんどん変わっていく力(理解力)を持っていたからです。

        hakaru matsuoka

|

« 11月9日成城合唱団・成城管弦楽団合同演奏会(成城管第20回記念定期)終了 | トップページ | 11月30日「第24回」湘南平塚第九の集い終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月9日成城合唱団・成城管弦楽団合同演奏会(成城管第20回記念定期)終了 | トップページ | 11月30日「第24回」湘南平塚第九の集い終了 »