« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月28日 (月)

米子第九合唱団演奏会「響演」終了

松岡究です。

昨日米子文化ホールにて、第九合唱団の演奏会が終了いたしました。満席のお客様で、演奏した曲はプッチーニの「グロリアミサ」とロッシーニの「スターバト・マーテル」の2曲。

管弦楽はミンクス室内オケ、ソロはソプラノ寺内智子、メゾ塩崎めぐみ、テノール山本耕平、バリトン吉田章一。

とてもいい演奏会になりました。演奏会が終わって散歩していると音楽会を聞いてくれた方が何人か「良かったですよ」と声をかけてくれました。そのことが今回のコンサートの出来を如実に表しているのではないでしょうか?

なかなか地方では演奏される機会の少ない作品で、山陰では初演になるらしいとのことです。合唱は48名と小ぶりながら、よく通る声になってきました。今までのみんなのそして地元指導者の苦労が報われたと思います。特にロッシーニでの集中力はとても素晴らしかったと思います。ミンクス室内オケも長大な2曲をよくこなして期待に応えていたと思いますし、またソリスト4名も各々の役目を立派に果たしていい歌を歌っていたのではないでしょうか。

確実にみんなが力をつけてきています。2週間後アザレア音楽祭のオープニングで、ミンクス室内オケはアザレア室内オケとして出演し、モーツァルトのホルン協奏曲第3番とプラハ交響曲を、そして米子第九合唱団と同じソリストたちでロッシーニのスターバト・マーテルをやります。

   hakaru matsuoka

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

合唱団「アレス・クラー」第6回定期公演(創立10周年記念)終了

松岡究です。

本日、武蔵野市民文化会館小ホールにおきまして、アレス・クラーの演奏会を指揮いたしました。

月に2回という練習をベースにゆっくりと歩を進めてまいりましたが、今日の演奏会は今までの集大成というのに相応しい内容であったように思います。

最初の幼年連禱は女声を左右に振ったせいかピアノの聞こえ方が違うのか、指揮を見ていないのか、女声のズレが気になりました。そんなに悪い歌を歌っているわけではないのに残念でした。

次の木下牧子の無伴奏曲集はみんなが楽しんで集中して歌っていて、いい時間が流れたのではないでしょうか?

前半の最後はチルコットの編曲による日本の歌5曲。チルコットがどう日本の歌を理解して編曲しているか、とても興味深い編曲でした。結局は日本語で歌ったのですが、英語での歌もありかなと考えています。

演奏会の最後はユニフィルのトップメンバーとソプラノの松尾香世子氏に協力していただいて、ラターの室内楽版による「レクイエム」。パイプオルガンが使えなかったのは大変残念なことでしたが、素晴らしいアンサンブルと、アレス・クラーの今までの集大成が確実にあったのではないでしょうか。この合唱団にはゆっくりでいいから確実にいい歌を歌う合唱団になっていってほしいものです。

     hakaru matsuoka

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

中野区民交響楽団第56回定期演奏会終了

松岡究です。

本日は中野区民オケの演奏会でした。

もう30年の付き合いがあります。こうやって長く続けてこられたのも区民オケの温かい支えがあってのことで、感謝しています。

最初の齋藤秀雄編曲の「シャコンヌ」。これをあの小澤先生は徹底的に叩き込まれたということですが、ロマンティックになりすぎても音楽になりませんし、かと言ってインテンポでもちょっと・・・究極のバランス感覚が必要なんだとやっていてつくづく思いました。中野オケのみんなはそんな中一番の演奏をしてくれたと思います。

次のシューマンのピアノ協奏曲。石岡千弘さんとの共演ももう4回目かな。彼女の音楽性にとてもあっていて、2楽章なんかニコニコしながら弾いてらして素敵でした。彼女の音楽に引っ張られてオケもいい集中力。

最後の「ライン」は、本当に難しい交響曲。聴くとやるのは大違い。あの脆弱で分裂質な音楽を一種のクールさとこれもいい集中力で乗り切り、とてもいい演奏になったと思います。

これからも頑張ってやっていただきたいですね。今日の観客は985名だったそうです。おしいなあ!

    hakaru matsuoka

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

神奈川大管弦楽団のコンサート訂正

松岡究です。

神奈川大オケの日程が間違っていました。6月22日14時開演ではなく、正確には6月28日土曜日18時開演です。宜しくお願いいたします。

hakaru matsuoka

| | コメント (1)

今年(2014年)のコンサート情報

松岡究です。

今年のコンサート情報です。1月から3月まではお知らせできず申し訳ありませんでした。

チケット入手可能なコンサートのみです。よろしくお願いいたします。

4月6日 ユニフィル「たのしっく」コンサート(東京蒲田ライオンズクラブ創立50周年記念)

 開演13:30 大田区民ホール「アプリコ」大ホール

料金 全席自由 2000円 03-3766-0876、Fax03-3766-0983

アニメソングやスイス軍の行進、オー・ソレ・ミオなどの歌など、楽しい曲ばかりを集めました。

4月12日 中野区民交響楽団第56回定期公演 開演14:00 中野ZERO大ホール

バッハ(齋藤秀雄編曲):シャコンヌ

シューマン:ピアノ協奏曲イ短調 ピアノ:石岡千弘

シューマン:交響曲第3番「ライン」

ご招待いたします。ご希望の方はメールでお申し込みください。

m-qchan@infoseek.jp

4月13日 合唱団「アレス・クラー」第6回定期演奏会(10周年記念)

開演14:00 武蔵野市文化会館小ホール

新実徳英:幼年連禱

木下牧子:無伴奏合唱曲~6曲

チルコット:FURUSATO(日本の歌の編曲)

ラター:レクイエム(室内楽版) 室内楽:東京ユニバーサルフィルアンサンブル

ご招待いたします。ご希望の方はメールにてお願い致します。

m-qchan@infoseek.jp

4月27日 米子第九合唱団演奏会 開演14:00 米子文化ホール

プッチーニ:4声のためのミサ(グローリアミサ)

ロッシーニ:スターバト・マーテル

管弦楽 ミンクス室内管弦楽団

5月11日 アザレア音楽祭オープニングコンサート

開演14:00 倉吉未来中心大ホール

モーツァルト:ホルン協奏曲第3番

モーツァルト:交響曲第38番「プラハ」

ロッシーニ:スターバト・マーテル 合唱:米子第九合唱団

5月25日京都市民管弦楽団第89回定期公演

開演14:00 京都コンサートホール

ボロディン:ダッタン人の踊り

チャイコフスキー:白鳥の湖~抜粋

ベートーヴェン:交響曲第7番

5月31日成城大レストロアルモニコ管弦楽団メイフラワーコンサート

開演14:00 パルテノン多摩

スッペ:軽騎兵序曲

グリーグ:ペールギュント~抜粋

ドヴォルザーク:交響曲第8番

6月8日千葉市民管弦楽団第66回定期公演

開演14:00 千葉市民文化会館

ワグナー:ニュルンベルクの名歌手~第3幕の前奏曲、徒弟たちの踊り、名歌手の入場

ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲

シューマン:交響曲第4番

6月28日 神奈川大学管弦楽団定期公演

開演18:00 横浜みなとみらい大ホール

ドヴォルザーク:交響詩「我が家」

モーツァルト:オーボエ協奏曲

ドヴォルザーク:交響曲第8番

7月12日 パイオニア合唱団演奏会

開演14:00 東京芸術劇場

ドヴォルザーク:スターバト・マーテル

管弦楽:OB交響楽団

7月27日 浜松交響楽団~市制記念演奏会

グリーグ:ペールギュント第1・2組曲(歌・語り付き)

コダーイ:ハーリ・ヤーノシュ組曲(語り付き)

語り:田辺一邑 ツィンバロン:崎山潤子 ソプラノ:上田由起子

8月30日合奏団ZERO第13回定期公演

開演14:00 杉並公会堂大ホール

ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲

ヴァイオリン:米沢美佳(ベルリンコーミッシェオパー管コンサートマスター)

チェロ:クライフ・カルナリウス(ベルリン コーミッシェオパー管ソロ首席奏者)

ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」

11月9日成城合唱団&管弦楽団合同演奏会(成城管第20回記念公演)

ベートーヴェン:合唱幻想曲

ベートーヴェン:交響曲第9番

11月24日横浜シティーフィル定期演奏会

開演14:00 横浜みなとみらい大ホール

スメタナ:わが祖国~高い城、モルダウ

ドヴォルザーク:交響曲第7番

11月30日「平塚市第九の集い」演奏会

開演14:00 平塚市民文化会館

ベートーヴェン:交響曲第9番 他

管弦楽:神奈川大学管弦楽団

12月14日  丸亀ドイツ兵俘虜収容100周年記念 2014まるがめ第九演奏会

開演14:00 丸亀市文化会館

ワグナー:タンホイザー序曲

ベートーヴェン:交響曲第9番

管弦楽:瀬戸フィルハーモニー管弦楽団

| | コメント (1)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »