« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

3月30日岡山ジュニアオーケストラ第16回スプリングコンサート終了

松岡究です。

昨日岡山シンフォニーホールでの岡山JOの演奏会が終了いたしました。

3年連続でお招きいただきました。曲は威風堂々~4番と1番、ヴォーン・ウィリアムス:グリーン・スリーブス幻想曲、そしてホルストの惑星~火星・金星・水星・天王星・土星・木星、アンコールはシベリウスのカレリア~行進曲でした。

総じてとてもいいコンサートでした。小学3年生から大学1年生までの初々しい彼らは、精一杯の表現をしたと思います。一言言うたびに変貌していく彼らは、まさにスポンジのようにいろんなことを吸収していきます。昨日できなかったことが今日できるようになり音色が変わり、顔が変わっていく態はやっていてやりがいを感じました。

来年は創立50周年だそうです(日本で一番最初にできたジュニアオーケストラです)。その記念演奏会(2015年3月30日)にもまた呼んでいただけるということで、今から大変楽しみにしています。

           hakaru matsuoka

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

3月1日横浜市金沢区民フィル第11回定期公演終了

松岡究です。

本日神奈川県立音楽堂におきまして、金沢区民フィルの演奏会を指揮いたしました。

昨年に続き2度目ですが、昨年よりもいい演奏ができたのではないかと思います。まだ弦楽器の人数が少なく練習がままならない面があるのは今後の大きな課題です。

曲はシューベルト「ロザムンデ」序曲、ハイドン交響曲第101番、シューマン交響曲第4番の3曲。大変難しいプログラムでしたが、総じて去年よりいい演奏になりました。ロザムンデやハイドンはもっと弦の団員がいて練習ができたなら、ずっと完成度の高い演奏になっただろうなと思いました。それは今日のステージリハーサルでも、止めて話をすると皆さんがとても音楽に対する理解力が有り、すぐに音が変わるからです。

いいメンバーが揃っているこのオケに一人でも多くのメンバーが集い、素晴らしいオケに成長されんことを心より祈っています。

       hakaru matsuoka

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »