« 合唱団「アレス・クラー」第5回演奏会終了 | トップページ | 11月2日東京ユニバーサルフィル第31回定期公演終了 »

2012年10月22日 (月)

成城管弦楽団第17回定期公演終了

松岡究です。

昨日21日、パルテノン多摩におきまして、成城菅の演奏会が行われました。今回はR・シュトラウスの「死と変容」に挑戦するというのが大きな目玉!他には大学祝典序曲とシューマンの4番。結果的には前座の大学祝典がいつもしない間違いが頻出。最初の集中力の問題が露呈されました。「死と変容」は今の成城菅にとっては敢闘賞だったと言えるでしょう。この作品はR・シュトラウスの中でも地味で演奏機会の少ない作品ですが、その内容はシュトラウスの作品の中で随一と言っていい素晴らしい作品です。その内容にみんなが共感し迫ろうとする意気込みを感じました。

最後のシューマンは良い演奏でした。この作品にはたくさん落とし穴みたいなのがあるのですが、それにはまることなく、よく歌っていましたし、作品の輪郭を損なうことなく充実感のある演奏でした。

このオケはまだ弦楽器が少なかったりして、克服しなければならない問題がたくさんありますが、どうか頑張っていい音楽を奏でていってほしいと思います。次回は来年8月18日ティアラ江東にて、ベートーヴェンの8番他を予定しています。

    hakaru matsuoka

|

« 合唱団「アレス・クラー」第5回演奏会終了 | トップページ | 11月2日東京ユニバーサルフィル第31回定期公演終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合唱団「アレス・クラー」第5回演奏会終了 | トップページ | 11月2日東京ユニバーサルフィル第31回定期公演終了 »