« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月23日 (月)

早稲田フィルハーモニー管弦楽団第64回定期終了

松岡究です。

昨日早稲フィルの公演が終わりました。学生のオケは毎年学生が入れ替わるので、年度最初の演奏会は不慣れな運営であったり、パートのトップを吹くのが初めてで、緊張しすぎたり、あるいはトップをやるにはまだまだ未熟であったりといろいろな不確定要素があります。(学生の諸君は若いということもあって1年で飛躍的に進歩しますから後期の演奏会はかなりなものが期待できたりします)

しかしながら、昨日の早稲フィルの演奏は特にシエラザードにおいては素晴らしい演奏をしました。ピアノからフォルテに至るまで、高い集中力でこの絵巻物を描き切ったといってもいいでしょう。

前半の曲はこれからの学生の技術的課題を残念ながら露呈してしまったかもしれません。しかしそういった課題に果敢に取り組むことで、これからもっと成長していってほしいと思っています。

来年の5月26日(土)にまた彼らと一緒にやることが決まっています。

      hakaru matsuoka

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

ご招待いたします。

松岡究です。

私が指揮する演奏会に皆様をご招待したいと思います。

5月22日早稲田フィルハーモニー

目黒パーシモンホール 午後2時開演。シエラザード,真夏の夜の夢他

6月19日合奏団ZERO

中野ゼロ大ホール 午後2時開演 シューベルト:グレート、コンサートアリア他

6月26日神奈川大学管弦楽団

鎌倉芸術館 午後2時開演 ブラームス:交響曲第2番他

7月2日合唱団アレス・クラー

白寿ホール 午後2時開演 永訣の朝、ジプシーの歌他

7月18日成城管弦楽団

ティアラ江東 午後2時開演 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番、ブラームス2番他

m-qchan@infoseek.jp

こちらにメールをくだされば、ご招待いたします。勿論直接に言って頂いても構いません。当日受付扱いとさせていただきますことをご了承ください。

     hakaru matsuoka

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

第29回アザレアの街音楽祭オープニングコンサート終了

松岡究です。

本日鳥取県倉吉市未来中心大ホールにおきまして、アザレアの街音楽祭オープニングコンサートを指揮いたしました。

曲はモーツァルトのホルン協奏曲第2番とピアノ協奏曲第23番、それにシューベルトの「未完成」というプロでした。ソリストはそれぞれ京響の小椋順二さんと地元の兼田恵理子さん。小椋さんとは以前1番を共演しましたが、以前よりずっと音がマイルドになってきているなと感じました。兼田さんはとても小柄な女性ですが、歌い回しが素直で心地よい音楽が印象的でした。

後半の未完成は、かなり完成に近づいた演奏。今までの演奏の中でも白眉だったのではないでしょうか。尚、アンコールにセビリアの理髪師序曲を演奏いたしました。

      hakaru matsuoka

| | コメント (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »