« 6月6日京都市民管弦楽団第81回定期公演終了 | トップページ | チョ・ソンジン&浜松交響楽団(浜信コンサート)終了 »

2010年6月28日 (月)

神奈川大学管弦楽団第56回定期公演終了

松岡究です。昨日みなとみらい大ホールにて神奈川大管の演奏会が終了いたしました。

神大とかかわるようになってちょうど15年になると思います(そのうち3年はベルリンにいた関係で1度しか振っていませんが)。最初のころは全くと言っていいほど指揮を見る習慣がないオーケストラでした。それが少しずつ変化を遂げ、音楽を楽しみ指揮し甲斐のあるオケに変貌してきました。

昨日の本番は、最初のステージから緊張感のある演奏をやってくれました。特に前期の段階では新しい学年になっての初めてのコンサートということで最初のステージはなんとなく・・・みたいな演奏になることが多いのですが、今回は違っていました。

ペールギュントも弦楽合奏や木管のソロがうまくいきい演奏でした。

チャイコフスキーの5番も力強い演奏と粘り腰のある表現がうまく生き立派な演奏でした。ただ2楽章のホルンは、リハーサルでは大変うまくいったのですが、本番では上がってしまって残念でした。後期にまたぜひ頑張ってほしいものです。(プロのオケでも何度もホルンがひっくり返ったりしたのを聴いています。それほど難しいソロです)

後期は12月19日にやはりみなとみらいで行われます。次回はドヴォルザークの「新世界」他の予定です。どうぞまたいらしてください。

       hakaru matsuoka

|

« 6月6日京都市民管弦楽団第81回定期公演終了 | トップページ | チョ・ソンジン&浜松交響楽団(浜信コンサート)終了 »

コメント

こんにちは!


いろいろと検索しておりましたら、松岡さんのブログを拝見し、もしや・・・ジュンコさんの・・・と、思って投稿しました。

私は、学園25期卒業、坪口先生の下でコーラスをしておりました。
東京中央で何度かお会いしております。

もし・・・私の知ってる方でなかったらごめんなさい。

今後もますますのご活躍をお祈りしております。

投稿: beaver | 2010年6月28日 (月) 15時13分

松岡先生こんにちは。
私は神大オケOGの者です、数年ぶりに演奏会聴きに行かせていただきました。

私も松岡先生のチャイ5に乗った学生の1人です…十数年前の記憶が甦り、2楽章のホルンソロでは涙が出てしまいました。

ホルンソロ、本当にガンバりましたね!最後のフレーズまで諦めないのが伝わってきました、リハがうまくいっていたということでしたので、本番の難しさ、緊張の凄さをまた改めて感じました。

神大オケはアンサンブルが上手になりましたね、私は弦楽器でしたが、とくに弦のレベルアップにはOGとしてとても嬉しく、誇りに思います。

次回の新世界、これまた大好きな曲です。楽しみにしております。神大オケを末長く宜しくお願い致します。

投稿: musicfighter | 2010年6月29日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月6日京都市民管弦楽団第81回定期公演終了 | トップページ | チョ・ソンジン&浜松交響楽団(浜信コンサート)終了 »