« 日本オペレッタ協会 オペレッタを作ろう「ヘンゼルとグレーテル」 | トップページ | 日本オペレッタ協会 親子劇場 「シューベルトの青春」のチケットを販売します »

2009年9月 8日 (火)

9月5日 コーア ハルモニームジーク東京第1回演奏会終了

松岡究です。

少し遅れましたが、ハルモニームジークの第1回演奏会が終了いたしました。

2007年に解散した合唱団ZEROの有志で立ち上げたこの合唱団は、初め12・3名の女声だけで活動をはじめました。それが1名また1名と以前のメンバーが戻り、新しいメンバーも含めて、30数名の規模にようやくなり、やっと第1回の演奏会にこぎつけました。

まだまだ特に発声の面で改善すべき点が多々あります。しかし男声は優秀ですし、女声も優秀な方が数多くいらっしゃいます。声が揃って透明感が出てくるにはまだまだ越えるべき壁がありますが、今回の演奏会は第1回としてはうまく行ったのではないかと思っています。

プログラムを入れ替え、最後に「水のいのち」を持ってきました。やはり日本人ですから日本語への理解があったせいもあるでしょう。この時点では考えられる限りのいい演奏になったと思います。

来年2月14日には第九をやります。もう少しメンバーの増員を図り、60~80名くらいの合唱団として育って行ってくれればと思っています。

   hakaru matsuoka

|

« 日本オペレッタ協会 オペレッタを作ろう「ヘンゼルとグレーテル」 | トップページ | 日本オペレッタ協会 親子劇場 「シューベルトの青春」のチケットを販売します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本オペレッタ協会 オペレッタを作ろう「ヘンゼルとグレーテル」 | トップページ | 日本オペレッタ協会 親子劇場 「シューベルトの青春」のチケットを販売します »