« 浜松交響楽団第65回定期公演終了 | トップページ | 昨日神奈川大学管弦楽団定期終了しました »

2008年12月17日 (水)

12月14日津山市「第九」終了いたしました

松岡究です。先日の日曜日、岡山県津山市の第九公演が終了いたしました。今回は4回目(4年連続)ということで、音楽的な第九を目指そうという大きな目標を皆さんに提案しました。オーケストラも津山交響楽団として再結成され今までの寄せ集め的な雰囲気から主体性のある団体に変わり、合唱は「怒鳴りッシモ」ではなく、ピアノやピアニッシモ、あるいはレガートを歌うことを意識した美しい第九を目指しました。

ホールも今までの文化センターから音楽ホール「ベルフォーレ」に移りました。

結果は大成功でした。オーケストラも合唱も素晴らしい集中力と表現力で演奏してくれました。勿論すべてが音楽的だったわけではありませんが、巷に溢れる「怒鳴りまくる」合唱、ピアノの無いオーケストラから脱皮し、音楽をする団体に生まれ変わった演奏会でした。

来年も指揮することになっています。来年は今年以上のものが出来るか、また試されます。

      hakaru matsuoka

|

« 浜松交響楽団第65回定期公演終了 | トップページ | 昨日神奈川大学管弦楽団定期終了しました »

コメント

はじめまして。こっこと申します。高校1年生です。
知り合いから、とても素晴らしい第九で、ぜひ来年聞きに行くべきだと言われました。
来年はいつこの演奏会が開かれるのでしょうか?
今回は予定が入っていて行き損ねたので、気が早いかもしれませんが、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

投稿: こっこ | 2008年12月18日 (木) 02時12分

津山交響楽団 Viola-top-side です。お褒めをいただいて恐縮です。今回は17年ぶりに結成された常設のオーケストラということで、団員もいつもとは違った意気込みで臨みました。ホールの響きの助けもあっていい演奏ができたと思います。私自身、何カ所かピアニシモの美しさに感動しながら弾きました。来年も楽しみにしています。それまでにオーケストラもさらに磨きを
かけておきたいと思います。津響の連絡用にブログをもうけています。お時間がありましたら是非のぞいてみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/tsuyama_orchestra

【こっこさんへ】割り込み失礼します。津山交響楽団事務局です。来年の第九演奏会は次の予定です。是非予定に入れておいてください。学期末試験の最中かもしれませんね。
2009年12月6日(日)14時開演
※ 会場の都合で変更になる場合もありますので、近づいたら津響のブログなどで確認してみてください。

投稿: 津山交響楽団 | 2008年12月26日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜松交響楽団第65回定期公演終了 | トップページ | 昨日神奈川大学管弦楽団定期終了しました »