« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

成城管弦楽団第10回定期終わりました

松岡究です。本日成城管弦楽団の本番が無事終了いたしました。発足後だいたい9~10ヶ月に1度のコンサートを続けて参りましたが、今日やっと10回目を迎えました。会場をアプリコに移した第8回目くらいから、オーケストラとしてやっとまとまってきたように思います。そして今日の本番は10回に相応しい内容のコンサートになったように思いました。勿論いろいろ至らぬ点はあるのですが、「音楽をする」ということにおいて、実に良くなってきたように思います。

今日お越しいただいた皆様の忌憚のないご意見等、ぜひ伺いたいと思っております。

   hakaru matsuoka

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

合奏団ZERO第2回演奏会終わりました

松岡究です。一昨日、中野ZEROホールに於きまして、開催いたしました演奏会は無事終了いたしました。宣伝不足により客数は大変少なく、少しばかりさびしかったですが、演奏内容は大変充実したものになったように思います。昨年の第1回よりも確実に成長していることを実感しております。

第3回の演奏会は11月16日(日)同じく中野ZEROホールにおいて開催いたします。曲目はラターのレクイエムとエルガーの交響曲第1番です。どうぞ皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場下さいませ。

尚、今回の演奏会のご批評等ございましたら、ぜひ御投稿いただくか、私あるいは合奏団ZEROhttp://www.tokyo-met.com/zero/あてにぜひ御一方くださいますよう、お願い申し上げます。

     hakaru matsuoka

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

主なこれからのコンサートとオペラ

松岡究です。5月以降の私の指揮する主な(全部ではありませんが)コンサートとオペラを告知いたします。どこかで皆さんにお会いできればと思っています。

重複になりますが、

4月20日 中野ZERO大ホール 午後2時開演

合奏団ZERO第2回定期公演

曲目  モーツァルト:交響曲第39番変ホ長調

     ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調「英雄」

第1回の演奏会よりも成長した姿をお聴きいただけるものと確信しております。

4月27日 大田区民ホール・アプリコ 午後2時開演

成城管弦楽団第10回定期演奏会

曲目 ワグナー:ニュルンベルクのマイスタージンガー~前奏曲

    フォーレ:ペレアスとメリザンド

    チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調「悲愴」

第10回を迎え大変充実してきました。その耳でその成長ぶりを確かめてください。

5月10日 米子コンヴェンションセンター小ホール 午後6時半開演 

ミンクス室内管弦楽団演奏会

曲目  メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」

     メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調

     ベートーヴェン:交響曲第7番

前日に公開リハーサルが文化ホールであります。ヴァイオリンはこのオケのコンサートマスターの吉田明雄さん。

5月11日 倉吉未来中心大ホール 午後2時開演

アザレアの街音楽祭オープニングコンサート

曲目米子と同じです。ただしヴァイオリン協奏曲はマリンバでの演奏です。

5月19~23日 長野県下伊那・飯田音楽鑑賞教室

東京ユニヴァーサルフィルハーモニー管弦楽団とのいつも楽しみにしている仕事です。子供たちの純粋な心に感動します。そして子供たちに感動を与える大切な仕事です。

6月1日 米子公会堂

米子公会堂50周年・米子市民音楽祭50周年記念演奏会

曲目  ヘンデル:メサイア~抜粋

米子第九合唱団とミンクス室内管弦楽団

今年3月に行ったメサイアをもう一度演奏できるのは、合唱団・オーケストラにとってかけがえのないものになるはずです。

6月15日 墨田トリフォニー大ホール  午後2時開演

NTTフィルハーモニー管弦楽団第23回定期演奏会

曲目 芥川也寸志:管弦楽のための音楽

    ドヴォルザーク:チェロ協奏曲ロ短調

    ベートーヴェン:交響曲第8番ヘ長調

チェロは藤原真理さんです。もう10年来のお付き合いです。この前の合わせでは円熟した音楽に大変感動いたしました。

6月21日鎌倉芸術館大ホール

神奈川大学管弦楽団定期演奏会

曲目 ムソルグスキー:禿山の一夜

    グノー:4つのノルウェー舞曲

    ベートーヴェン:交響曲第7番

久しぶりに神奈川大学に戻っての演奏会です。

6月28日大久保 淀江教会

合唱団アレスクラー第2回演奏会

曲目  バッハ:モテット第3番「イェスは我が喜び」

     大中恩:風と花粉

     ラター:マニフィカト

オルガンは坂戸真理さん。ソプラノは松尾香世子です。

7月12・13日新国立劇場中劇場

東京オペラプロデュース第82回定期

演目  ビゼー:美しいパースの娘(日本初演)

東京オペラプロデュースに久しぶりに戻っての指揮になります。このオペラには、アルルの女で有名なフルートとハープのメヌエットを出てきますが、このオペラで最初に使われました。また日本初演を指揮させていただけることに感謝します。めったに見れないオペラ。一人でも多くの方にごらんいただきたいと思います。

9月23日 多摩会館午後2時開演予定

新百合混声合唱団演奏会

 曲目  ラター:レクイエム

      フォーレ:レクイエム

この合唱団には初めて客演いたします。今までは昨年亡くなられた佐藤功太郎先生が指揮なさっていたそうです。管弦楽はアルス・ノヴァの皆さんですが、今回は両方とも室内楽版で演奏します。フォーレの室内楽版(第2版といわれています)は、ラターの編曲版で、演奏会で取り上げられるのは大変珍しいと思います。オーケストラ版になれている皆さんには大変興味のあるコンサートになると思います。

10月19日 墨田トリフォニー大ホール午後2時開演予定

OB交響楽団第170回定期公演

曲目 未定

OB交響楽団とはもう20年近い付き合いになります。2月には3年ぶりで客演し、引き続き10月にも指揮いたします。

11月16日 中野ZERO大ホール午後2時開演予定

合奏団ZERO第3回定期公演

曲目 ラター:レクイエム

    エルガー:交響曲第1番変イ長調

我がオケの3回目の自主公演です。ラターのレクイエムは9月は室内楽版でしたが、今回は勿論オーケストラ版。エルガーの交響曲は1時間近い大交響曲ですが、エルガーの滋味溢れる郷愁と愛に貫かれた美しい交響曲です。  合奏団ZEROは2009年にはモーツァルトの40番とブラームスの1番、秋にはラフマニノフの交響曲第2番あるいはマーラーの大地の歌を予定しています。

11月30日 千葉・京葉銀行文化プラザ 音楽ホール午後2時開演

千葉市管弦楽団演奏会

曲目  R・シュトラウス:交響詩「ドン・ファン」

     ブルックナー:交響曲第3番ニ短調(ノヴァーク版第3稿)

久しぶりに客演します。楽しみにしています。因みにこのオケとは3番の交響曲ばかりです。(笑い)~シューマンにブラームス、そして今回がブルックナー!

12月7日 浜松アクトシティー大ホール午後2時開演

浜松交響楽団第63回定期公演

曲目  モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第5番

     ブルックナー:交響曲第8番ハ短調(ノヴァーク版第2稿)

浜松交響楽団とは大変強い絆で結ばれています。毎年の共演は私の大きな楽しみです。今回のヴァイオリンは日本音楽コンクール1位の長尾春名さん。一昨年浜響オーディションでも1位になった方です。(浜響では新人の発掘し、競演するために4・5年に1度オーディションをやっています。財団であるが故のすばらしい活動です)

12月14日津山文化ホール午後2時開演

曲目 ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調「合唱つき」他

津山と方々とも大変いい出会いができ、4年連続の第九になります。今回は2年契約しており、来年12月6日に第九を演奏することが決まっております。

12月25日 目黒パーシモン大ホール

神奈川大学管弦楽団定期公演

曲目 未定

2008年の主なコンサート・オペラのスケジュールです。皆さんにぜひ足を運んでいただきたいと思っております。 

      hakaru matsuoka

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

第10回成城管弦楽団演奏会ご招待

松岡究です。4月20日の合奏団ZEROに引き続き、27日に成城管弦楽団の第10回の演奏会を指揮いたします。そこで、皆さんをご招待したいと思います。もしお聞きになりたい方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。

4月27日(日)午後2時開演  大田区民ホール・アプリコ

曲目 ワグナー:ニュルンベルクのマイスタージンガー~前奏曲

    フォーレ:ペレアスとメリザンド

    チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」

第10回ということで、第1回にやったマイスタージンガー前奏曲を、自分たちの成長を見届ける意味で、もう一度演奏したいとみんな張り切っております。

みんなほとんどが私のかわいい後輩たちです。勿論先輩もいらっしゃいます。(笑)

ぜひ足をお運びください。

       hakaru matsuoka

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

合奏団ZERO第2回演奏会のお知らせ

松岡究です。来る4月20日に私のオーケストラである合奏団ZEROの第2回演奏会を開催いたします。

4月20日(日)午後2時開演 中野ZERO大ホール

曲目  

モーツァルト:交響曲第39番変ホ長調

ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」変ホ長調

以上の2曲です。当日はひとつの試みといたしまして、入場料無料で開催いたしますので、ぜひ皆様足を運んでいただきますようお願いいたします。

前回の第1回演奏会の後、昨年秋にはモーツァルト「レクイエム」他を演奏いたしました。少しずつではありますが、着実に良い方向へ行っているように思います。皆様の忌憚のないご意見・ご批評を、お聞かせくだされば一層の励みにもなります。どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:当日は整理券が必要となります。お入用の方は私に連絡をいただければと思います。~整理券がないと浮浪者が入り込むとこがあるそうで、それを防ぐ意味があるそうです。よろしくご理解いただきますようお願い申し上げます。

      hakaru matsuoka

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »